日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

44日目 秋田入り!

今日は山形観光2日目。

と、思っていたけど、月山など雨だとなんの面白みもない感じだったので、秋田県入り。


先ずは、当初の予定の「さくらんぼ狩り」

さくらんぼ会館っていう所。

f:id:mie0622:20180704221519j:image

60分食べ放題は、普通にお土産コーナーで販売している量よりもたくさん食べれる。

佐藤錦はもちろん、他の品種(佐藤錦以外札無かったから何か分からんけど)も食べれて大満足。

食べ過ぎたせいか、昼過ぎにお腹下した(爆)←


朝ごはんにさくらんぼを食べた次は、予定を変更して秋田県入り!

秋田は「稲庭うどん

「佐藤養助」っていう名前のお店

f:id:mie0622:20180704221624j:image

麺は細麺やけど美味しい!

f:id:mie0622:20180704221719j:image

五島うどん」とも違う感じ。

「さぬきうどん」はまた今度。


今日も食べてばっかり。

次に向かったのは「かまくら館」

入場料はたったの100円。

マイナス10℃の部屋にかまくらがある。

服装が夏の格好でしかも素足だったのでめっちゃ寒かった。

f:id:mie0622:20180704221752j:image

写真撮って直ぐ出た←

ここのお土産コーナーに「ババヘラアイス」があったので購入。

f:id:mie0622:20180704221835j:image

アイスも美味しかった。

うん、食べてばっかり。


ここからは、雨がだんだん強くなってくる予報だったので一気に北上。

って言ってもずっと下道なので山道。。。

まぁ無事次の目的地について、晩御飯。

「きりたんぽ鍋」

f:id:mie0622:20180704222209j:image

「元祖 むらさき」

地酒と、おつまみに「じゅんさい酢」

f:id:mie0622:20180704222136j:image

じゅんさいも好き。沼の食べ物。とぅるん。ってしてる感じ。

付き出しの「みず」っていうのも美味しかった。

きりたんぽ鍋には「せり」が欠かせないと言う。知らなかった。

どれも美味しかった!

そして、接客をしてくれた方がめっちゃ面白かった!いっぱい話してくれて、写真も撮ってくれて、街(大館市)の事も教えてくれました。

秋田に入ったら東北のなまり「津軽弁」かな?もけっこうな感じ。

全部合わせて良いお店でした!


明日はせっかく街の事教えてくれたのもあるから、雨が止むまでは大館市観光でもしようかな。