日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

62日目 平泉、中尊寺

今日は世界遺産中尊寺へ。 11:00過ぎに着いた頃には、もうめっちゃ暑かった。と言っても30℃くらい。 家帰ったら38℃、39℃とか連日テレビでやっているのを見ると気持ちが萎える。。 駐車場に車を停めてから、ちょっと坂になった所を歩いて行く。 先に本堂。立…

61日目 秋田県田沢湖

今日は田沢湖へ。 田沢湖は秋田県。 再び秋田。 田沢湖へ行く前に「小岩井農場」へ行こうかと話していたけど、入場料800円かかるし朝ごはんくらいに。と思っていただけだったので、やめた。 なので田沢湖へ。 先ずは「たつこ茶屋」へ。 朝ごはん兼お昼ご飯み…

60日目 岩手観光

今日は海に行く!浄土ヶ浜。 と、思って意気揚々と準備していたけど。。 あいにくの濃霧。 そして気温も低く(24℃)、もちろん水温も低かったので海は断念。 しかし、もう一つの目的「青の洞窟」へは行きました。 うみねこにかっぱえびせんをあげながら。 (…

59日目 青森観光〜岩手入り

今日は朝から「田んぼアート」を見に行ってきました。 田舎館村と田んぼアート駅。 どちらも有料の入場券必要。 でも見応えありました! 田舎館村役場。 田んぼアート駅。 見終わった後はお土産を購入。 またりんごジュース買った。← 続いては「酸ヶ湯温泉」…

58日目 青森で私用

今日はお昼から行動。 先ずはお昼ご飯。 「のっけ丼」を食べに。 先ずは券を購入して、1枚はご飯に。 残りの券でネタを。 30店舗以上あったかな? 1枚~3枚の券を使って、刺身のネタ等と交換してオリジナル丼! 2人居ると色々なネタが楽しめる。 小さい…

57日目 函館〜青森

今日は主に移動日。 函館で食べていなかった烏賊を食べに。 もう一度「函館朝市」へ。 市場の真ん中辺りにある「イカ釣り」をしに。 釣った(引っ掛けた)烏賊をその場で捌いてお刺身で食べられる。 釣るの簡単。(笑) 捌いてる所見てたけど、凄い手際がいい…

56日目 登別温泉、地球岬、函館山夜景

今日は朝から「登別温泉」へ。 「さぎり湯」へ。 内風呂しか無いけど、温泉の泉質が違うお風呂があったり、泡風呂の温度が温く(ぬるく)って気持ち良かった。 お風呂の次はお昼ご飯。 室蘭の「天勝 本店」へ。 天丼を注文。 3連休中って事もあって人がいっ…

55日目 千歳空港

今日はこの旅行中、一番何もしていない日かも。 ホテルチェックアウト後は、千歳空港へ。 千歳空港への目的はお土産。 旅行中よいしょよいしょでお土産を買ったりもしていたけど北海道のお土産を買って帰るには、どうしても日持ちや車内の温度が気になる所。…

54日目 釧路〜帯広

今日は、釧路湿原へ。 あんまり釧路湿原について調べていなかったので、ここ行けばいんじゃね?みたいな所で、「釧路市湿原展望台」と「温根内ビジターセンター」へ。 展望台からは広大な湿原を。 ビジターセンターでは、湿原を遊歩道の上を歩ける。 展望台…

53日目 知床五湖〜釧路

今日は早起きをして知床五湖へ。 9:00~の小ループの予約の電話をしながら移動。 7:30~予約開始やけど、7:30直ぐは電話混み合ってた。 でも、定員にはなっておらず。平日っていうのもあったからかな。 知床五湖のセンターに着いて受付。 昨日、一昨日には野…

52日目 摩周湖〜斜里町

今日はゆっくりな1日。 泊まってたホテルのお風呂が残念過ぎだったので、屈斜路湖の横にある川湯温泉へ。 朝からさっぱり! お昼ご飯を食べられる所は何処にもなく、続いて摩周湖。 行く途中までは晴れていたけど、着くギリギリから霧が。 流石、別名「霧の…

51日目 大雪山、旭山動物園

今日は、朝雨が降っていたので「青い池」は断念。 ホテルを出発する時刻くらいには天気は回復。 青い池は行かずに、「大雪山・旭岳」へ行ってきました! 天気も良くなったので景色もめっちゃ良かった。 ロープウェイで山頂駅まで行ったら、別世界。 雪も残っ…

50日目 富良野・美瑛

今日は、富良野・美瑛観光。 旭山動物園も行こうと思っていたけど、移動距離考えてたら無理になったので、明日行く予定。 そして、富良野・美瑛で1日必要な事を学んだ。 晴れていたら「青い池」にも行こうと思っていたけど、天気もあんまりよく無かったので…

49日目 札幌観光〜旭川

今日は札幌観光。 朝からあんまり良い天気じゃなかったけど、名所は行く事に。 ホテルを遅めにチェックアウトして、先ずはジンギスカン! おなじみケンミンショーにも登場したお店「いただきます」。 昔、北海道で食べた事があるジンギスカンは臭くて好きじ…

48日目 小樽観光〜札幌

今日は小樽観光。 先ず小樽の駐車場高すぎる。 20分500円とか梅田より高いんじゃないか? けど、akkipaで300円。まぁまぁ歩く距離にあるけど、めっちゃ安い。 車を止めてから、商店街っぽい所を歩いて洋菓子屋さん「あまとう」へ。 ビスケットが3枚重ねにな…

47日目 函館観光〜小樽!

今日は函館観光~小樽入り! 先ずは早起きして、函館朝市。 日本三大朝市は、呼子・輪島・飛騨高山。って言われてたりするけど。(歴史があるかどうか) 規模や賑わいっていうのを考えたら、日本三大朝市っていうよりも、有名な所の方が栄えてると思う。 お…

46日目 青森観光と北海道入り!

今日は、青森観光。 と、言っても午前中だけ。 先ずは青森駅前にある、ねぶた会館ワ・ラッセ。 ねぶた祭りで使われるねぶたが展示してあったり、歴史が分かったり。 迫力満点。 実際動いている所を見るには祭りに参加するしかないけど、20年近く昔に行ったの…

45日目 青森入り!

今日は、昨日の通り大館市観光。 と、言っても雨も降っていたのでお土産屋さんを物色。 曲げわっぱ。 昨日のお酒を飲んでた器。 杉の香りが移ってまろやかになって。 うん、高かったから買わなかったけど。← お昼ご飯は煮干しで出汁を取ったラーメン。 「あ…

44日目 秋田入り!

今日は山形観光2日目。 と、思っていたけど、月山など雨だとなんの面白みもない感じだったので、秋田県入り。 先ずは、当初の予定の「さくらんぼ狩り」 さくらんぼ会館っていう所。 60分食べ放題は、普通にお土産コーナーで販売している量よりもたくさん食…

43日目 山形県入り!

今日は山形観光1日目。 新潟市から先ずは「ヤスダヨーグルト」へ。 モーニングプレート。 量はそこまで多くなかったけど、美味しかった。 飲むヨーグルト500mlも購入。車内用冷蔵庫で冷やす。 この後は、山形県へ。 途中、福島県の喜多方市を通ったけど、日…

42日目 新潟観光!

今日は新潟観光! 今日はめちゃくちゃ暑かった。。 車の外気温計では39℃の表示をしていた時間帯あった。。早く北海道行きたい← 先ずは「清津峡」へ。 なんともインスタ映えする場所。 日本三大渓谷の1つ。 色々と渓谷見たり、絶景見たりしてるけどここも良…

41日目 富山、黒部渓谷!

今日は富山観光2日目。 今日は黒部渓谷へ行ってきました! 晴れててめっちゃいい天気! そのかわり暑い暑い。。 駅前に駐車場(900円)があったけど、日陰に停めたかったから、駅より少し手前の立体駐車場(1000円)に駐車。帰ってきた時も車内が暑くなくて…

40日目 富山観光!

今日は富山観光1日目。 先ずは平成27年に出来たガラス美術館へ。 建物からして凄い。 中もオシャレ。 次はお昼ご飯。 富山名物の氷見うどん。 糸庄。土曜のお昼は混んでいました。 モツ煮込みうどんと、ザルうどん。どっちも美味しい。 お昼ご飯の後は、富…

39日目 輪島の朝市〜富山!

今日は朝から、輪島の朝市へ。 日本三大朝市の1つ。 以前に、この日本一周旅行中に「呼子の朝市」に行ったけど規模が違う。朝市の広さ的には一緒くらいだけど、お店がひしめき合っています。 そして、朝市の中央らへんには七輪があり、買った干物などを焼い…

38日目 金沢観光!

昨夜のホテルが圏外だったので、今頃更新。 今日は金沢観光。 朝方は大雨でしたが、運良く晴れてきて傘も必要ありませんでした。 なんなら昼過ぎには晴れ間も。暑い。 今日は、先ずは金沢駅へ。 世界でもっとも美しい駅14選の内、日本国内唯一で第6位。の、…

37日目 福井2日目!

今日は永平寺へ。 車で近くまで行くと500円したので少し引き返して400円の所に駐車。(笑) 永平寺は曹洞宗の総本山。 かなり敷地が広い。 周りの景色も良かった。 次は、2回目の越前そば。 けんぞう蕎麦。 12時少し前に着いて直ぐに案内されましたが、少しし…

36日目 福井県!再スタート!

東日本旅行スタート! 20日間の休息期間を経て再出発! 西日本旅行での経験を生かして、新しいアイテムも増やして。 車内用冷蔵庫買った(笑) 今日は、東日本旅行スタート1日目。 日本一周旅行では36日目。 福井県からスタート。 先ずはお昼ご飯から。 敦…

35日目 広島〜岡山。第2フェーズ終了

今日は、昨日に引き続き熊野筆屋さんへ。 熊野筆セレクトショップ。 彼女がお気に入りを見つける事が出来たみたい。 熊野筆の次は尾道。 下道で約2時間。 先ずは尾道ラーメン。 「朱華園」へ。 スープが残念やった! 醤油辛かった。辛さがちょうど良かった…

34日目 広島観光!

今日は朝から「縮景園」へ。 広島の日本庭園。 入場料安かった。 園内は広く歩いていると暑かった。 水前寺公園とはまた違った感じ。 次は、お昼ご飯を食べに。 お好み焼きではなく「汁なし担々麺」を。 昨夜のみっちゃん総本店の近く「國松」へ。 通常は2…

33日目 岩国〜広島!

ワープ(高速道路での移動)をしてから山口県に入り、以前食べて美味しかったので再度リピート! 生外郎。 前回とは違うお店で購入。 違う所のでも美味しい! 今日は岩国へ。 岩国と言えば!「錦帯橋」ですが、横目で素通り。 シロヘビの館へ。 白蛇の生態に…