日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

60日目 岩手観光

今日は海に行く!浄土ヶ浜

と、思って意気揚々と準備していたけど。。


あいにくの濃霧。

f:id:mie0622:20180720231819j:image

そして気温も低く(24℃)、もちろん水温も低かったので海は断念。

f:id:mie0622:20180720231856j:image


しかし、もう一つの目的「青の洞窟」へは行きました。

うみねこかっぱえびせんをあげながら。

かっぱえびせんは受付で貰えました)

f:id:mie0622:20180720231839j:image

この餌やりがわりかし勢いよく取っていく。

f:id:mie0622:20180720231924j:image


船頭さんの案内がありながら青の洞窟を目指す。

そして到着。

入った後に左後ろを振り返ると、青色。っていう訳ではなかったけどエメラルドグリーン。

f:id:mie0622:20180720231943j:image

水の温度によって光る色が変わるそう。


洞窟の奥には、時々間欠泉みたく水が吹き出す。

しかも、あんまり見る事が出来ないらしく、船頭さんが「見れたら願い事が叶います」って言ってた。

けど、10回近く吹き出てた(笑)


青の洞窟の後はお昼ご飯。

海鮮物かラーメンくらいしか見つけられなかったので、海鮮物。

「魚正」

f:id:mie0622:20180720232033j:image

お寿司と海鮮丼。

f:id:mie0622:20180720232056j:image

美味しかった。


お昼ご飯の後は予定を変更して、明日行く予定にしていた「龍泉洞」へ。

この旅、何度目かの鍾乳洞。

f:id:mie0622:20180720232128j:image

日本三大鍾乳洞」の1つ。

秋芳洞の広さも凄かったけど、ここの上下の高さも凄かったし、水の綺麗さも凄かった。

洞窟内の放送では世界トップの綺麗さ。なのだとか。

f:id:mie0622:20180720232150j:image
f:id:mie0622:20180720232155j:image

楽しかった。そして涼しかった。

外に出たら暑い。。って言っても30℃手前。


龍泉洞を見た後は再び盛岡へ。

お土産屋さんを見たけど、なんか惹かれるものがなく何も購入せず。


続いては晩ご飯。

盛岡三大麺の1つ「椀子そば」

「東家」

f:id:mie0622:20180720232212j:image

食べ始まる前は2人して楽しんでいたけど、60杯を過ぎたくらいからしんどくなってきた。

100杯過ぎた頃には蕎麦に飽きてきてた(笑)

f:id:mie0622:20180720232253j:image

めちゃくちゃ苦しい。。

彼女もなんとか100杯。

俺は125杯。

1人前が15杯だって。

f:id:mie0622:20180720232323j:image


とーぶん蕎麦要らないなー。。

蕎麦食べてから4時間くらい経つけど、今「あー食べ過ぎたー」って感じくらいのお腹。


明日は、前行かなかった田沢湖へ。