日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

30日目 別府地獄めぐり

今日はお昼までホテルでゆっくりして、お昼から地獄めぐり!

9つの地獄温泉があり、7つは1束の共通入場券で入場可能。

2つはそれぞれに入場料が必要です。

 

始めに坊主地獄。

f:id:mie0622:20180531235444j:image

ここは上記の共通入場券では入場不可の場所。

 

それから7箇所の地獄めぐりを。

1.海地獄

f:id:mie0622:20180531234950j:image

2.鬼石坊主地獄

f:id:mie0622:20180531235208j:image

3.かまど地獄

f:id:mie0622:20180531235009j:image

4.鬼山地獄

f:id:mie0622:20180531235504j:image

5.白池地獄

f:id:mie0622:20180531235057j:image

6.血の池地獄

f:id:mie0622:20180531235114j:image

7.龍田巻地獄

f:id:mie0622:20180531235129j:image

 

行ってはいないけど「山地獄」もありました。

 

それぞれに地獄(温泉)の特徴が異なり楽しめました!

鬼山地獄にはワニもいました。

f:id:mie0622:20180531235725j:image

 

そして地獄プリンも食べました。

f:id:mie0622:20180531235807j:image

下の「血の池プリン」見た目に反してめっちゃ美味しかった!
f:id:mie0622:20180531235802j:image

 

お昼ご飯の予定が無かったので「地獄蒸し」を。

さつまいもとトウモロコシを食べました。

どっちも美味しかった。

さつまいもは、ホクホクしてて芋は焼くのと比べて柔らかく美味しかった。

f:id:mie0622:20180601000127j:image

そして血の池地獄の所で見つけた「とり天」
f:id:mie0622:20180601000132j:image

別府に来てから食べてなかったので食べたかった。

テイクアウトやけど、揚げたてで提供していたので凄く美味しかった。

ビールのあてにサイコーだろうけど、まだお酒は飲めない時間。。

 

地獄めぐりが終わった後は、これといって予定は無く、別府タワーを見に。

f:id:mie0622:20180601000508j:image

ここも車からチラッと見て終わり。←

 

次に別府温泉へ。

写真はコレまた無いけど「別府温泉保養ランド」へ行きました。

ここの温泉は直接地獄から湯を入れてる鉱泥温泉と、コロイドの湯があります。

鉱泥温泉はなんと「混浴」。

たまたま誰もおらず彼女と一緒に入っていました。

お湯が泥色なので湯に浸かっていると肌は見えません。木が一本掛かっているだけの境で普通に真横まで一緒に入れます。

上がって後にシャワーを浴びて泥を落としますが、泥臭い←

でも凄く温泉は良かった。コロイドの湯も青くてキレイです。

詳細はHPでご確認ください。

 

温泉の後は晩ご飯。

郷土料理の「だんご汁」を食べに「甘味茶屋」へ。
f:id:mie0622:20180601000500j:image

入り口に迷った←

写真は入り口じゃなかった。

駐車場が2箇所に分かれていてその間。
f:id:mie0622:20180601000504j:image

だんご汁と、天むす&野菜天むす。

うどんを平べったくしたような感じの麺にゴボウや里芋が入って、薬味に柚子胡椒も。

重くなか、美味しかった!

 

明日は、大幅変更した阿蘇へ!再び熊本県に行きます!