日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

45日目 青森入り!

今日は、昨日の通り大館市観光。

と、言っても雨も降っていたのでお土産屋さんを物色。


曲げわっぱ

昨日のお酒を飲んでた器。

杉の香りが移ってまろやかになって。

うん、高かったから買わなかったけど。←


お昼ご飯は煮干しで出汁を取ったラーメン。

「あさり」

f:id:mie0622:20180705232706j:image

塩ラーメン(上)と、豚骨ラーメン(下)を彼女と一緒にシェア。

f:id:mie0622:20180705232722j:image
f:id:mie0622:20180705232726j:image

塩ラーメンの方が美味しい。

 


次は青森県入り!

山間部の気温はなんと!15℃くらい。

うん、少し前の外気温計で39℃の日と比べると24℃差。流石東北。(ぇ

青森市内に入っても20℃くらいだったので涼しい。


先ずは弘前市

弘前城を見に。弘前城ゴールデンウィークが一番の観光客で賑わうんやろうね。

f:id:mie0622:20180705232817j:image

桜が有名。

以外と広くなく、外堀を散歩しても1時間もかからず。


弘前を出たら青森市へ。

観光は明日の午前中。

コインランドリーで洗濯物などを済ませて、晩ご飯へ。


大間のマグロが食べられるお店へ。

「いなげ家」

f:id:mie0622:20180705232836j:image

流石青森。

美味しい。

ホタテ、マグロ、にんにく。どれも美味い!

f:id:mie0622:20180705232912j:image
f:id:mie0622:20180705232915j:image
f:id:mie0622:20180705232904j:image

f:id:mie0622:20180705232908j:image

マグロはいろんな部位を出してくれました。


明日は、午前中に青森観光。午後にはフェリーで北海道入り!

青森の観光は北海道回った後にもう一度する予定。