日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

13日目 太宰府天満宮〜柳川、佐賀

今日は朝から「太宰府天満宮」へ。

屋根付き駐車場3時間/400円があり、暑かったので凄く助かった。駐車場のおっちゃんもオモロくて楽しかった。

台数は多く停めれないけどおススメ。

 

太宰府天満宮へ行く前に先ずは表参道で「梅ヶ枝餅」を。

f:id:mie0622:20180514221117j:image

 

出来立て熱々。

美味しい。ここに来たら絶対食べるね。

 

続いて「あまおうチーズケーキファクトリー

f:id:mie0622:20180514221414j:image

ここも出発前に調べてた所。

あまおうのチーズケーキを。これも美味しい。

f:id:mie0622:20180514221429j:image

インスタ映えする壁を背景に。(笑)

 

他にお土産屋さんを散策しながら、太宰府天満宮へ。

f:id:mie0622:20180514221534j:image

何処かの中学生の遠足か修学旅行かも居てました。

f:id:mie0622:20180514221625j:image

ここのおみくじでは「大吉」出ました!

東京旅行中に「凶」を引きましたが。。

波のある人生です。

f:id:mie0622:20180514221722j:image

一度、梅の時期、3月頃に来てみたいな。

f:id:mie0622:20180514221754j:image

 

お参りの後にもう一度「梅ヶ枝餅」を。

次は違うお店で。

f:id:mie0622:20180514221837j:image

生地の焼き加減なのか、ここのほうが美味しかった。

次に、旅行中ずっと何処かで食べようと言ってたソフトクリームを。あまおう味。

f:id:mie0622:20180514221939j:image

 

太宰府天満宮を堪能した次は、久留米で久留米ラーメンを。

大砲ラーメン 本店」

f:id:mie0622:20180514222032j:image

メニューに「昔ラーメン」と「ラーメン」とがあり、昔と付く方は豚骨感が強そうでしたので、迷わず「ラーメン」を。←

殆どのお客さんは「昔ラーメン」の注文をしていました。

f:id:mie0622:20180514222152j:image

普通に美味しく、テーブルのゴマや胡椒など入れたりするとより美味しくなりました。

 

ラーメンの後は「柳川下り」

f:id:mie0622:20180514222341j:image

日差しが強く暑かった。

f:id:mie0622:20180514222359j:image

狭い橋の下を上手に通過。その時に船頭さんが歌も歌ってくれました。

f:id:mie0622:20180514222447j:image

アイスを太宰府で食べていたので食べなかったけど、船に乗りながらアイス売ってる所ありました。

f:id:mie0622:20180514222532j:image

 

柳川下りを楽しんだ後は、佐賀県に入り

佐賀牛」を。

f:id:mie0622:20180514222625j:image

最初はタレを付けずに塩で頂きました。

f:id:mie0622:20180514222704j:image

脂の乗りもしつこく無く、それでも簡単に歯で噛みち切れるくらいの柔らかさで、甘く美味しかった!

f:id:mie0622:20180514222814j:image

凄く美味しかった。

f:id:mie0622:20180514222831j:image

 

明日は嬉野温泉波佐見焼の予定!