日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

12日目 下関〜博多

今日は日曜日。

下関の唐戸市場が8:00〜オープン。

買い食いが出来ます。

「馬関街」

f:id:mie0622:20180513224626j:image

ふぐの唐揚げ、トラフグのてっさ、日の丸(トロと皮の部分)、平目のエンガワ、クエなどの色んなお寿司。

f:id:mie0622:20180513224827j:image

f:id:mie0622:20180513224850j:image

どれも美味しかった!

 

豪華な朝ご飯を後に、「開門トンネル」を通って九州入り。

門司港観光はしておりません。彼女に興味が無かった為。

 

個人的に行きたかった「宗像大社

f:id:mie0622:20180513225031j:image

雨降ってたけど、割と人が多くいました。

f:id:mie0622:20180513225115j:image

 

宗像大社の次は「博多ラーメン」を食べに。

一杯目「金田屋 博多店」

f:id:mie0622:20180513225220j:image

美味しかった。

f:id:mie0622:20180513225238j:image

二杯目「ラーメン安全食堂」

着いた頃は14:00頃でしたが、行列。

行列が出来る程だったので味に期待をしていたけど。

f:id:mie0622:20180513225412j:image

スープが少し薄いように感じた。

向かい合って座っていた(相席)カップルの会話も「何回か来てるけど、今日の薄くない?」という会話が聞こえてきた。

個人的には金田屋と比べると、金田屋の方が美味しかった。

 

ラーメンで腹いっぱいになった後は「糸島」へ。

雑貨屋さん。

f:id:mie0622:20180513225633j:image

なかなかの場所に。

f:id:mie0622:20180513225655j:image

上が雑貨屋さんで「箸置き」に一輪挿しが出来る物をお土産に購入。

下が石鹸屋さんで、石鹸を購入。

 

上の雑貨屋さんに行った時に教えてもらったイチゴのデザートが食べれるカフェに行ったら行列で断念。

「いちごや cafe TANNAL」

今の時期しかフレッシュな苺を使ったデザートが無いそう。

 

糸島の後はホテルにチェックインの予定だったけど、時間があったので博多の海辺に。

f:id:mie0622:20180513225959j:image

天気は曇りに変わっていたけど、雨降っていたのもあるし、角島や別府弁天池などのキレイな海、水などを見ていたので感動が薄れてしまっていました。。

 

福岡タワー。登ってないけど。

f:id:mie0622:20180513230138j:image

 

ホテルに荷物を置いた後は、鉄板餃子のお店へ。

「游心」

f:id:mie0622:20180513230256j:image

 

お腹いっぱいだったので、餃子と、おススメのゴマアジを。

f:id:mie0622:20180513230330j:image

f:id:mie0622:20180513230353j:image

また個人的に好きな梅酒

「うぐいす」福岡県産。

梅の果肉が入っていてソーダ割りにしても薄さを感じない。

 

明日は柳川で川下りの予定。

晴れるといいけど。