日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

53日目 知床五湖〜釧路

今日は早起きをして知床五湖へ。


9:00~の小ループの予約の電話をしながら移動。

7:30~予約開始やけど、7:30直ぐは電話混み合ってた。

でも、定員にはなっておらず。平日っていうのもあったからかな。


知床五湖のセンターに着いて受付。

f:id:mie0622:20180714222456j:image

昨日、一昨日には野生のヒグマが出没しており中止になっていた時間帯も。

注意事項の中に、中止になっても返金はありません。と。


そして9:00になっていざ出発!

の、前にヒグマ遭遇時の注意事項の説明。

そして出発。


知床の自然の中を散策。

ガイドさんの説明含みながら。

自然の中もありヤブ蚊とかも。。

本州や九州で走っててみる自然とは全然違う。

小ループでは半分は獣道。

残り半分は安全地帯。

晴れて良かった!

f:id:mie0622:20180714222605j:image
f:id:mie0622:20180714222557j:image
f:id:mie0622:20180714222609j:image
f:id:mie0622:20180714222601j:image

 

知床五湖の次は、整備されていない道を進んで「カムイワッカ湯の滝」へ。

往復だけで、めっちゃ車が汚くなった。せっかく洗車したのに、また洗車しました。。

カムイワッカ湯の滝は、滝を少し登って行く感じ。

下半身を濡れても良い格好に着替えて、いざ!

温い(ぬるい)。温泉として入るには温かくないけど、気持ちいい。滝の上り下りも結構楽しい。

f:id:mie0622:20180714222653j:image


知床観光の次は、洗車(斜里町経由)して、阿寒湖へ。

阿寒湖の前にラーメン屋へ。

弟子屈ラーメン。

f:id:mie0622:20180714222713j:image

味噌ラーメンと、魚介出汁の醤油ラーメン。

やっぱりここでも味噌の方が美味しい。

醤油ラーメン少し辛い感じがする。

f:id:mie0622:20180714222733j:image
f:id:mie0622:20180714222744j:image


ラーメンを食べた後は阿寒湖へ。

阿寒湖のどの辺を観光するのか分からず、アイヌ民族とかのお店を少し物色。車で横目に阿寒湖を。

f:id:mie0622:20180714222803j:image


阿寒湖の後は、オンネトー湖へ。

この時には少し雨が降ってきたけど、それでも綺麗な湖。

晴れてたら凄く綺麗やったんやろうなー。

f:id:mie0622:20180714222822j:image


オンネトー湖からは釧路へ。

またまた晩ご飯を考えていなかったので、道中に調べたお店「炉ばた煉瓦」

f:id:mie0622:20180714222913j:image

煉瓦造りの建物で、炭火で色々焼いて食べれる。

ホタテにジャガイモ(インカのめざめ)、ししゃも、豚タン、ベーコン、ホッケ。

f:id:mie0622:20180714222934j:image
f:id:mie0622:20180714222938j:image

どれも美味しかった!特にジャガイモがめっちゃ美味しかった!焼きながら食べられるのも出来立てそのまま食べられるから更に美味しい。冷めないのも良い。


釧路ではなんかお祭りしてるっぽかったけど、どんなお祭りか分からず横目で見て終わり。

 

明日は、釧路湿原から帯広!

 

昨日の夜は疲れてて、直ぐにバタンキューになっていたので今頃更新。。