日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

48日目 小樽観光〜札幌

今日は小樽観光。

先ず小樽の駐車場高すぎる。

20分500円とか梅田より高いんじゃないか?

けど、akkipaで300円。まぁまぁ歩く距離にあるけど、めっちゃ安い。


車を止めてから、商店街っぽい所を歩いて洋菓子屋さん「あまとう」へ。

f:id:mie0622:20180708205523j:image

ビスケットが3枚重ねになってて食べ応えあり。美味しい。


さらに歩いて、大正硝子館へ。

f:id:mie0622:20180708205604j:image

お土産購入。

メインのストリートへ進んであっちこっちお土産屋さんを物色。

半日くらいで出発する予定が、結局1日くらい居てた。


お昼ご飯の代わりに、ルタオ本店の喫茶へ。

f:id:mie0622:20180708205639j:image

2人でシェア。

f:id:mie0622:20180708205701j:image

ケーキ美味しい!

お土産に紅茶の茶葉も購入。


六花亭へ行ってお土産購入。

f:id:mie0622:20180708205719j:image


お菓子売ってる色んな店舗で試食も出来たから食べまくり。

面白い看板も見つけた。

f:id:mie0622:20180708205818j:image

父、母を連れてきても大丈夫(笑)


お酒の試飲が出来る所でも、沢山の種類を試飲。

ワインや日本酒、小樽ウイスキーや、夕張メロンのお酒に夕張メロンワインとかも。

買いたい!って思えるのには残念ながら出会えなかったけど。


他に、生のトウモロコシ。ゴールドラッシュ。

f:id:mie0622:20180708205745j:image

シャリシャリした感じ。もうちょっと甘いんかなーと思ってたけど、こんなもんかー。


次は、雑誌で調べてた8段ソフトクリーム!

f:id:mie0622:20180708205852j:image

インスタ映え(笑)

めっちゃデカかったのに、580円。安い。

食べきった頃には寒かった。

今日の最高気温は20℃予報。


食べて、飲んで(試飲)、見て、買って、充実した1日!


小樽の次は、余市ワインへ!

ここでももちろん試飲。

ぶどうの品種、ナイアガラがやっぱり甘くて飲みやすい。

でも、山形で買ったナイアガラの方が好きやったから、ここでも購入せず。


余市からは札幌へ。

「札幌と言えば、味噌ラーメン」っていうCMもあるように、味噌ラーメンを食べに。

「喜来登」

f:id:mie0622:20180708205925j:image

ネギがてんこ盛り。

f:id:mie0622:20180708205943j:image

めっちゃ味噌!っていう感じではないけど、美味しかった!辛みスパイスを入れても合う。


明日は札幌観光。

北海道暑すぎなくていい感じ。

でも日差しが当たるとやっぱり暑い。日陰は涼しい。