日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

47日目 函館観光〜小樽!

今日は函館観光~小樽入り!


先ずは早起きして、函館朝市

日本三大朝市は、呼子・輪島・飛騨高山。って言われてたりするけど。(歴史があるかどうか)

規模や賑わいっていうのを考えたら、日本三大朝市っていうよりも、有名な所の方が栄えてると思う。

f:id:mie0622:20180707232632j:image


お昼ご飯も割と早めに食べる予定にしてたから、少し小ぶりの海鮮丼。

f:id:mie0622:20180707232736j:image

と、思ってたけど、ご飯やし割とお腹いっぱい。

あと、朝市歩いてたらめっちゃ目に付く夕張メロン

f:id:mie0622:20180707232721j:image

お土産コーナーで、ハスカップのキャラメルを購入。道中のおやつ。


朝市の後は五稜郭へ。

彼女から「五稜郭って何?」って聞かれたけど、ワカリマセン。行って資料見たらいいんじゃない?っていう感じで。

f:id:mie0622:20180707232820j:image
f:id:mie0622:20180707232815j:image

五稜郭公園を半周して、五稜郭タワーを登りました。

f:id:mie0622:20180707232857j:image

タワー内に歴史が分かる資料がありました。

タワーから見る五稜郭公園も良かった。

f:id:mie0622:20180707232915j:image

お土産コーナーでお菓子も購入。

f:id:mie0622:20180707233549j:image


続いては、お昼ご飯の予定にしてたけど、やっぱりあんまりお腹減ってなかったから湯の川温泉へ。

「KKRはこだて」家族風呂でも源泉掛け流し。

f:id:mie0622:20180707233019j:image

でも、ここも熱すぎる(60℃超え)ので加水して冷ます。

f:id:mie0622:20180707233059j:image

お風呂良かった。外が寒すぎて(15℃くらい)、しかも雨も降っていたので、温まる事が出来た。


温泉の後はお昼ご飯。

函館と言えば!塩ラーメン。

「味彩」

f:id:mie0622:20180707233501j:image

この店舗、五稜郭の目の前。

また戻ってきました(笑)

塩ラーメン美味しい。胡椒も、ラー油も入れても美味しい。

f:id:mie0622:20180707233520j:image


ラーメンの後は、小樽へ!

下道で約4時間。

函館を出て少し行った所にある道の駅「なないろ・ななえ」に立ち寄り。

明日の朝ごはんにメロンパンみたいな見た目の「りんごパン」を購入。

後、りんごワインとかの試飲。

ここから小樽まで彼女に運転バトンタッチ。


小樽着く前に夕日が見れたので、ちょっと休憩。

f:id:mie0622:20180707233626j:image


そして小樽へ。

先ずはご飯。

小樽バイン

f:id:mie0622:20180707233649j:image

函館出たくらいに決めたけど、有名なお店やったみたい。←

ご飯めっちゃ美味しかった!

f:id:mie0622:20180707233711j:image

f:id:mie0622:20180707233734j:image

ここでもワイン。


ご飯を食べた後は、ちょっと運河までお散歩。

f:id:mie0622:20180707233755j:image


明日は、小樽観光!調べている所がお菓子屋さんばっかりやから、お昼ご飯はお菓子になるかも。