日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

29日 大分観光!

別府に来たら、やっぱり「地獄めぐり」ですが、あいにくの天気。雨は降っていないけどキリ。

って事で、夕方行こうって事で別府市を出て杵築市へ。

杵築城

f:id:mie0622:20180530214143j:image

後から調べたら城下町が見所だそう。

車では道が分からず、城下町行けず。

お城をちらっと見に来ただけ。←

 

次は「宇佐神宮」。

f:id:mie0622:20180530214330j:image

駐車場からは少し歩きます。

f:id:mie0622:20180530214323j:image

ここは「出雲大社」と同じで「二礼四拍手一礼」をします。
f:id:mie0622:20180530214338j:image

一生に一度お願い事が叶うと言われるお地蔵様。
f:id:mie0622:20180530214334j:image

 

宇佐神宮の次は、中津へ。

中津は大分唐揚げでも有名な街という事で、移動しながら唐揚げ屋さんを検索。

2店舗で唐揚げを購入。

f:id:mie0622:20180530215549j:image

左が「ふじやからあげ店植野本店」

右が「あげ処ぶんごや」

好きだったのは左。

左の店で手羽先唐揚げ、

右の店でせせりの唐揚げも購入していたけど、一番は左手の唐揚げかなー。

 

唐揚げを食べた後は「中津城

f:id:mie0622:20180530220318j:image

も、ちらっと見て終わり。←

 

ここからは由布院湯布院町由布院温泉へ。

f:id:mie0622:20180530221222j:image

「杜の湯ゆふいん泰葉」へ。
f:id:mie0622:20180530221226j:image

家族湯。塀の向こうには由布岳が。

温泉はぬるぬるしてて気持ち良かった!

 

温泉の後は「金鱗湖
f:id:mie0622:20180530221217j:image

も、ちらっと見てお土産屋さんと地酒屋さんに。試飲後の運転は彼女にお任せ。

駐車場40分/100円で、100円で済むように戻ってきました。

 

朝予定していた地獄めぐりも時間が無く、また別府へ戻ってきた時には土砂降りの雨。

 

明日は地獄めぐり!

地獄めぐりしか予定無いけど。。