日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

20日目 雲仙〜島原、熊本県

朝から雲仙岳へ峠を攻めて

f:id:mie0622:20180521230535j:image

 

雲仙温泉へ。

f:id:mie0622:20180521231155j:image

めっちゃ硫黄臭しました。

車の窓開けたら大変な事に。。。

 

「雲仙よか湯」

f:id:mie0622:20180521230950j:image

駐車場で換気(爆)←

 

家族風呂。1人1000円。2人で2000円。

f:id:mie0622:20180521231032j:image

今までの家族風呂と比べたら安い方。

 

温泉入った後は下りの峠攻め。

長崎県島原市

島原そうめん」を求めて「速魚川」へ行ったら都合により17:00よりオープンとの事。。

なので急遽変更した「具雑煮」を食べに「姫松屋」へ。

f:id:mie0622:20180521232417j:image

具雑煮は島原の郷土料理との事。

f:id:mie0622:20180521232430j:image

具は、お餅、三つ葉、鶏肉、白菜、ごぼう、レンコン、うなぎ、ちくわ、かまぼこ、薄焼き玉子を少し厚くしたやつ、高野豆腐、しいたけ。あと他に何か入ってたっけかな。。

っていうくらい色んな具材が入って、和風出汁の優しい感じ。

ハンバーガーやレモンステーキやハンバーグ食べてた後には優しくて凄く良かった。

 

お昼ご飯を食べて直ぐ、そのままおやつを食べに。

「島原かんざらし

姫松屋にもメニューにはあったけど、老舗のお店「銀水」へ。

f:id:mie0622:20180521232912j:image

車の駐車場に迷い、めっちゃ狭い路地を進んではバック。。最後にはお店にヘルプ。

なんとか到着。

隣には湧き水が!

f:id:mie0622:20180521233028j:image

ここの銀水は、20年前にお店の方がお亡くなりになられて閉店していたそうでしたが、島原市が運営を再開するようになって今は開いています。またNHKのドラマ「かんざらしに恋して」っていうのでドラマのロケ地になるそうです。

 

かんざらし」はこちら。

f:id:mie0622:20180521233417j:image

湧き水を背景に。

f:id:mie0622:20180521233438j:image

隣はアイスコーヒー。

お店を出た後は、空のペットボトルに湧き水を汲んでお持ち帰り。

 

島原市から天草へ渡る為に「口之津港」へ。

途中、南島原市を通ったら「そうめん発祥の地」って書いてある看板がありました。

島原そうめんってこの辺りの事なんだと。

 

口之津港からは、この旅行初のフェリーへ!

島鉄フェリー

f:id:mie0622:20180521234004j:image

車ごと乗船。

 

熊本県入り!

天草では最初の観光「イルカウォッチング」!

予約していたお店で受付。

またまた船へ。

f:id:mie0622:20180521234130j:image

乗船後、10分程でイルカの群れを発見!

f:id:mie0622:20180521234234j:image

船の下に行ったりして間近でも見れました!

動画の撮影もバッチリ!でもUPは出来ないみたい。。

 

イルカウォッチングの後は天草五橋を渡って、熊本市へ。

熊本ではやっぱり「馬刺し」!って事で「馬桜」へ。

f:id:mie0622:20180521234939j:image

馬刺し、いい値段しました。

f:id:mie0622:20180521235048j:image

馬刺しと、ユッケ美味しかった。

調子に乗って、普段飲まない「芋焼酎」ロックも。

彼女はオレンジジュース(氷無し)。

オレンジジュース、グラスの半分くらいしか入ってない。。まぁ、氷無い分の量はまだ分かる。

が、めっちゃ薄い。氷無しは薄くなるから、という事で注文したけど、元々薄い。って。。。

なんか残念過ぎて、上記だけ食べてさっさとお店を出てホテルにチェックイン。

チェックイン後、満たされなかったお腹にラーメンを。

「天外天」へ。

f:id:mie0622:20180521235553j:image

めっちゃニンニクが効いてて美味しかった!

f:id:mie0622:20180521235614j:image

卓上にあった黒胡椒を入れたら合う。

お腹いっぱいでホテルへ。

 

明日は、水前寺公園球泉洞へ!