日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

18日目 有田焼〜七ツ釜鍾乳洞、長崎市へ

昨日に引き続き「アリタセラ」へ。

 

その前に有田焼の「丸兄(まるけい)」へ。

黄色い看板がくどいくらい目立ち、お店の中もくどかった。種類は確かに多いけど、そこにしかない!って感じの物は見当たらず。

 

再びアリタセラへ。

アリタセラは、お店が16店舗?程?

1店舗当たりのお店も広いから見て回るのも疲れる。。

それでもいい品も沢山ありました。が、値段も。。

お土産の器もちゃんと購入。

 

佐賀の焼き物はこれでおしまい。

次は少し遅めのお昼ご飯へ。

長崎の五島うどんを食べに行こうと思って行ったお店が休みだったので、佐世保バーガーを。

f:id:mie0622:20180519235406j:image

 

ログキットのスペシャルバーガー

f:id:mie0622:20180519235443j:image

めっちゃデカい。

f:id:mie0622:20180519235506j:image

かなりの食べごたえ。

 

佐世保バーガーを食べながら、明日の予定だった「七ツ釜鍾乳洞」へ行く事に。

f:id:mie0622:20180519235605j:image

ここは狭い通路で、それはそれで進むのが楽しい。

f:id:mie0622:20180519235647j:image

 

鍾乳洞の次は長崎市内へ。

ホテルにチェックインした後に、チンチン電車に乗って晩ご飯へ。

f:id:mie0622:20180519235940j:image

お昼食べれなかった五島うどんを食べに。

f:id:mie0622:20180519235745j:image

 

おでんと、ザルうどんを注文。

f:id:mie0622:20180519235807j:image

f:id:mie0622:20180519235821j:image

 

彼女からきつねうどんも少し頂いた。

出汁が関西と違って濃かった。そして味も少し違う。

あご(トビウオ)出汁なのかなー??

 

最後にJR長崎駅にちょっと寄って観光案内本を入手。

f:id:mie0622:20180520000018j:image

 

明日は長崎市内の観光。

大浦天主堂グラバー園と、長崎ちゃんぽん。

時間があれば他にも。