日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

9日目 石見銀山〜山口県

国民宿舎で朝ご飯を食べた後は

f:id:mie0622:20180510214745j:image

石見銀山へ。

ここ、国民宿舎 さんべ荘のLINEの友達になると、牛乳(瓶)が、20円になるという。

それ飲んで出発!

 

石見銀山までは1時間弱。

着いてからお土産屋さん兼観光案内所でパンフレット(地図)もらって少し説明を聞くと。

石見銀山の観光場所「龍源寺間歩」へは2〜3km約40分程の道のり且つ、坂道(登り)。

レンタル自転車があり、電動アシスト自転車と普通の。

迷わず電動アシスト自転車

かなり爽快(笑)

途中の風景。

f:id:mie0622:20180510215418j:image

 

龍源寺間歩 入口

f:id:mie0622:20180510215537j:image

 

龍源寺間歩 坑道内

f:id:mie0622:20180510215608j:image

 

龍源寺間歩の観光の後は、少し街並みを自転車で散策。

お昼ご飯の予定を決めていなかったので、途中見つけたハンバーガー屋さんへ。

f:id:mie0622:20180510215717j:image

 

ぎんざんバーガー&モッツァレラチーズバーガー

f:id:mie0622:20180510215809j:image

美味しかった。

 

石見銀山の後は、温泉津温泉

ここに到着するまで、ずっと「おんせんつおんせん」って呼んでいたけど、本当は「ゆのつおんせん」でした。

「薬師湯」

f:id:mie0622:20180510220047j:image

 

天然温泉の評価で最高評価との事。

美肌の湯。

f:id:mie0622:20180510220125j:image

何軒か温泉入っているけど、ここの温泉は温まりやすかったのか、出るまでが一番早かった。

 

この後は「匹見峡」へ。

なかなかの絶景。そして綺麗な水。

f:id:mie0622:20180510220311j:image

f:id:mie0622:20180510220345j:image

f:id:mie0622:20180510220404j:image

f:id:mie0622:20180510220429j:image

耐水スマホiPhone 8」便利。

 

この後の予定では山口駅前の「本多屋 懐古庵」で「生ういろう」を食べようと思っていたけど、山道が通行止めとかあり閉店時間までには着かず。また明日以降も山口なのでどこかで生ういろう食べたい。

 

新山口駅近くで地鶏と地酒をうりにしている「鶏ぼうず」へ。

ネット(食べログ)には書いてなかったけど、予約出来たみたい。席数も20〜30席くらいあったんじゃないかなと。

f:id:mie0622:20180510220847j:image

 

地鶏美味しかった!

山口の地酒と言えば、有名な獺祭があったけど、敢えて違うお酒を。

うん。って感じでした。←

f:id:mie0622:20180510221013j:image

 

明日、明後日も山口観光の予定!