日本周遊旅行へgo

会社を退職して日本一周をしてます!

8日目、松江〜三瓶(さんべ)

この日は山奥にある国民宿舎「さんべ荘」に宿泊しましたが、電波が弱過ぎて更新出来ず。

 

朝は「ベタ踏み坂」へ。

f:id:mie0622:20180510212625j:image

この写真からは坂道感が出ないかもしれないけど、結構な坂。

 

続いて、日本一の庭園を誇る「足立美術館

f:id:mie0622:20180510212743j:image

枯山水(かれさんすい)庭園

f:id:mie0622:20180510212835j:image

額縁にはまった絵画のような風景

f:id:mie0622:20180510212926j:image

 

足立美術館の後は「玉造温泉」へ。

f:id:mie0622:20180510212956j:image

お昼ご飯は出雲そば。日本三大蕎麦の1つ。

「羽根屋 本店」

f:id:mie0622:20180510213127j:image

店内結構賑わっていました。

f:id:mie0622:20180510213202j:image

食べ方は、1段目に薬味とつゆを。

2段目には、1段目に残ったつゆを2段目に、薬味とつゆも少し足して。

3段目も同じように。

個人的には6日目に食べた『出石そば』の方が好きかなー。

彼女は出雲蕎麦の方が好きと言ってました。

どっちも美味しいって事で。

 

お昼ご飯の後は「出雲大社」へ。

縁結び。2礼4拍手1礼。

f:id:mie0622:20180510213642j:image

f:id:mie0622:20180510213713j:image

 

出雲大社のあとは近く通った時に見かけた「島根ワイナリー」へ。

無料の試飲もありましたが、せっかくなので有料(300円)の試飲を。

f:id:mie0622:20180510213921j:image

味は「うん、日本のワインっていう感じ」でした。

 

明日は「石見銀山(世界遺産)」へ行くのに、出雲を出てある程度進んだ山奥にある「国民宿舎 さんべ荘」へ。

f:id:mie0622:20180510214238j:image

国民宿舎は1泊2食付きで1人10,000円くらい。

f:id:mie0622:20180510214339j:image

地酒の飲み比べセット4種2,000円があったので、せっかくなので注文したら・・・

f:id:mie0622:20180510214451j:image

まさかの300ccの小瓶が4本出てきた。

お酒は好きやけど、量が飲めないので、1本だけにしてもらって、返しました(爆)

 

三瓶には温泉もあり、ゆったり。